京都駅から、豊国神社へのアクセス(行き方) おすすめの行き方を紹介します

豊国神社は、京都市東山区に鎮座する神社です。
豊臣秀吉を祀っている豊国神社はとても静かな所です。

雰囲気がいい神社で、木漏れ日がきれいな場所です。
本堂も美しく、境内もすっきりしていて綺麗な神社でした。
国宝の三大唐門と言われているだけあって、
唐門はとても迫力があるものでした!

そこで今回は、
京都駅から、豊国神社へのアクセス(行き方)
おすすめの行き方を紹介します。

「京都駅から、豊国神社へのアクセス(行き方) おすすめの行き方を紹介します」の続きを読む…

大報恩寺周辺の宿泊施設(ホテル)について アクセスに便利な、おすすめのホテルを紹介します

このお寺さんはおかめ伝説があり、
おかめの旦那さんは大工さんで、
このお寺さんを建てた方だそうです。

おかめの助言で素晴らしい本堂になったそう。
そして、良縁や子宝、夫婦円満のご利益があるといわれているお寺なのだそうです。

本堂にはおかめ塚なる場所があり、
沢山のおかめさんが飾ってありました。
お面や納豆などでよく見かけるようなポピュラーなおかめさんもいれば、
えっ…と目が点になる様なおかめさんもいました。

境内には大きなおかめ像があり、
なんとも、やさしい表情でほっこりしました。
またおかめ桜というしだれ桜があり、
春には沢山の人が訪れるそうです。

そう広くないお寺さんですが、
なかなか見応えがありました。

そこで今回は、
大報恩寺周辺の宿泊施設(ホテル)について
アクセスに便利な、おすすめのホテルを紹介します。

「大報恩寺周辺の宿泊施設(ホテル)について アクセスに便利な、おすすめのホテルを紹介します」の続きを読む…

大心院周辺の宿泊施設(ホテル)について アクセスに便利な、おすすめのホテルを紹介します

大心院は、妙心寺の宿坊です。
門限が早いので、
紅葉のライトアップを見る方には不向きなのかもしれません。

枯山水のお庭も見る事が出来、
朝夕は鐘の音なども聞こえてきて、
お寺の中に宿泊するという貴重な経験を味わう事が出来ました。
朝ご飯もおいしかったです。

そこで今回は、
大心院周辺の宿泊施設(ホテル)について
アクセスに便利な、おすすめのホテルを紹介します。

「大心院周辺の宿泊施設(ホテル)について アクセスに便利な、おすすめのホテルを紹介します」の続きを読む…

退蔵院周辺の宿泊施設(ホテル)について アクセスに便利な、おすすめのホテルを紹介します

妙心寺は境内に人が多くなく、静寂な時間の流れを感じる所です。
退蔵院は、妙心寺内にあります。
この庭園はゆっくりお庭を楽しむには最適な所だと思います。

桜の時期が一番オススメですが、
手入れされた庭園は四季の変化を楽しむことが出来ます。
京都に行く時にはぜひ立ち寄って欲しいところの一つです。

退蔵院周辺の宿泊施設(ホテル)について
アクセスに便利な、おすすめのホテルを紹介します。

「退蔵院周辺の宿泊施設(ホテル)について アクセスに便利な、おすすめのホテルを紹介します」の続きを読む…

総見院周辺の宿泊施設(ホテル)について アクセスに便利な、おすすめのホテルを紹介します

総見院は、大徳寺さんの塔頭の一つで、
豊臣秀吉公が織田信長公を菩提を弔うために建てたお寺です。

安土城の城内にも、
総見寺と言う信長公が建てたお寺がありますが、
こちらの総見院には織田信長公の正室や側室のお墓もあります。

大徳寺の塔頭にはいろいろな戦国時代の
武将が関わっていて興味深い場所です。

そこで今回は、
総見院周辺の宿泊施設(ホテル)について
アクセスに便利な、おすすめのホテルを紹介します。

「総見院周辺の宿泊施設(ホテル)について アクセスに便利な、おすすめのホテルを紹介します」の続きを読む…

京都駅から、藤森神社へのアクセス(行き方) おすすめの行き方を紹介します

藤森神社は、京都府京都市伏見区に鎮座する神社です。
京都駅からJR奈良線で3駅目で、
駅から徒歩5分程で行けます。

紫陽花を見に行きたくていろいろと探しましたが、
アクセスの良さでこちらへ。
曜日でしたがそれほど混んでいなくて、
ゆっくり写真を撮りながら楽しめました。

こじんまりとしてますが、とてもキレイです。

そこで今回は、
京都駅から、藤森神社へのアクセス(行き方)
おすすめの行き方を紹介します。

「京都駅から、藤森神社へのアクセス(行き方) おすすめの行き方を紹介します」の続きを読む…

京都駅から、八大神社へのアクセス(行き方) おすすめの行き方を紹介します

八大神社は、京都市左京区一乗寺松原町にある神社です。

宮本武蔵が吉岡一門と決闘する前に、
立ち寄ったといわれており、
参道にも武蔵のドラマや映画のポスターなどがぎっしり貼ってあり、
さらに本殿の前には武蔵の銅像があります。
とにかく武蔵一色という感じの神社です。

そこで今回は、
京都駅から、八大神社へのアクセス(行き方)
おすすめの行き方を紹介します。

「京都駅から、八大神社へのアクセス(行き方) おすすめの行き方を紹介します」の続きを読む…

京都駅から、二尊院へのアクセス(行き方) おすすめの行き方を紹介します

二尊院は、京都市右京区の嵯峨野にある天台宗の寺院です。

二尊院の大きな本堂は、
靴を脱いで上がれるようになっていて、
廊下のヘリ居座って庭園を観たり、
本堂前の景色を眺めたりすることができます。

また、紅葉のころが一番有名ですが、
一年を通してその景色に魅了される寺院だと思います。

そこで今回は、
京都駅から、二尊院へのアクセス(行き方)
おすすめの行き方を紹介します。

「京都駅から、二尊院へのアクセス(行き方) おすすめの行き方を紹介します」の続きを読む…

京都駅から、錦天満宮へのアクセス(行き方) おすすめの行き方を紹介します

錦天満宮は、
京都市中京区錦小路通新京極にある神社です。
学業成就と商売繁盛にご利益があるそうです。

場所的に商店街の中で、
有名な錦市場のすぐそばということもあり、

新しい物と古い物との融合する街、
京都らしいスポットです。

そこで今回は、
京都駅から、錦天満宮へのアクセス(行き方)
おすすめの行き方を紹介します。

「京都駅から、錦天満宮へのアクセス(行き方) おすすめの行き方を紹介します」の続きを読む…

京都駅から、南禅院へのアクセス(行き方) おすすめの行き方を紹介します

南禅院は、京都市左京区にある
臨済宗南禅寺派大本山・南禅寺の別院です。

京都でお気に入りの南禅寺界隈にあって好きな庭園です。
紅葉は綺麗ですが、春は新緑が素晴らしいです。
桜は確かなく静かに散策できます。
紅葉時期も南禅寺界隈は人であふれてましたが、
静かにゆっくり紅葉が楽しめました。

そこで今回は、
京都駅から、南禅院へのアクセス(行き方)
おすすめの行き方を紹介します。

「京都駅から、南禅院へのアクセス(行き方) おすすめの行き方を紹介します」の続きを読む…