大阪駅から姫路城へのアクセス(行き方) 日本で初の世界文化遺産になった姫路城!!

日本で初の世界文化遺産となった姫路城

お城が大きいので見るのにもすごい時間がかかります。

また、お城の周りには美術館や博物館、動物園といろいろあります。

これほど美しい城は他にあったでしょうか。

まさに白鷺が羽を広げたような優美な姿の姫路城。

名所中の名所です。その景観から『白鷺城』とも呼ばれるのも納得ですね!

姫路城へのアクセス方法について、詳しく紹介します。

スポンサードリンク

電車で行く場合

電車で行く場合は、最寄り駅は姫路駅になります。

大阪駅から、5番線(朝は4番線)の東海道線下り「新快速」に乗車します。

大阪駅5番線

新快速に乗ると、所要時間は約60分です。

東京方面からだと、東海道新幹線を利用して姫路まで直接行くことになります。

JR姫路駅についたら、「北口」に出ましょう。

JR姫路駅「北口」

すると正面に姫路城の天守閣が見えるはずです。

姫路城の天守閣

 

JR姫路駅から徒歩で移動

JR姫路駅の北口を出てまっすぐ行けば、

約15分から20分ほどで姫路城の入り口である大手門に到着します。

姫路城の敷地は大変広いです。

大手門からお城の入り口である「菱の門」までは、徒歩で5分くらいかかります。

姫路城の拝観を一通りするだけでも、1時間はかかります。

 

姫路駅の動画です。
どんなところなのかイメージするのに最適です。
参考にしてみて下さい。

↓       ↓         ↓

 

姫路駅辺の宿泊施設で
最も人気があるのが、以下の宿泊施設になります。
姫路ゆめさき川温泉 里湯ひととき 夢乃井
天然温泉白鷺の湯ドーミーイン姫路

 

 

こちらの記事も参考にしてみて下さい
姫路城周辺のホテルや宿(宿泊施設)について おすすめのホテルを紹介します

 

JR姫路駅からバスで移動

JR姫路駅から、徒歩はきついという人には、

バスで姫路城に向かう方法もあります。

JR姫路駅前の神姫バスセンターから、「観光ループバス」が運行されています。

姫路駅バスターミナル7・8・9・10・14・17・18番のりばになります。

(上記から発車 するバスは全て「姫路城大手門前」に停車します)

姫路バス乗り場

ルートは、姫路駅前(神姫バスセンター)⇒姫路城大手門前⇒姫路郵便局前⇒美術館前

⇒博物館前⇒清水橋(文学館前)⇒好古園前⇒大手前となります。

料金が大人が100円で、子供(6歳~小学校6年生まで)は50円です。

観光ループバスの運行について
姫路城の周りをまわっているバスで、12月~2月に間は土・日・祝日のみの運航ですが、それ以外は毎日運航しています。

朝9:00~夕方17:00までの間15分~30分お気に16便程運行されています。

★徒歩移動やバス旅行に便利なグッズ 参考にしてみてください。★

 

 

車で行く場合

最寄りの高速出口は、西方面から来る場合は姫路西になります。

西方面から来る場合は姫路東になります。

大阪方面からですと、阪神高速神戸線を利用すると良いですよ。

 

姫路東ICから姫路城へのアクセス

姫路より東方面から、車で高速利用で姫路城へ行かれる方は、

姫路東ICを利用することをお勧めします。

姫路東IC出口

 

姫路東ICを降りたら、佐良和公園を過ぎ、播但道の下をくぐって左折します。

「山陽姫路東インター南」交差点を右折します。

国道372号線「二本松」交差点を左折し、「大善町」交差点を右折します。

そのまま直進すると姫路城前へ行くことができます。

距離としては6㎞弱になります。

 

姫路城の裏技①
姫路城の専用駐駐車場はありません。
姫路城周辺には、コインパーキングもあります。
近くから満車になっていきますので、
予約して利用すると便利ですよ。
姫路城周辺の駐車場

 

姫路西ICから姫路城へのアクセス

姫路より西方面から、姫路城へ車で高速利用でアクセスする場合、

姫路西ICを利用することをお勧めします。

姫路西IC
姫路西ICを降りたら、国道29号を超えてから左折し、

県道724号に出たら、左折します。

あとはそのまま道なりに進めば、姫路城前まで行くことができます。

距離的には9㎞弱くらいになります。

 

姫路城の開城時間と入場料金

姫路城の開城時間は、9時から16時になります。

入場料金は、大人(18歳以上)で1000円です。

小中学生、高校生は700円です。

未就学児は無料となります。

 

スポンサードリンク




 

ホテル料金を格安にする裏技

テレビで話題の「体験宿泊」!

箱根、京都、軽井沢などの人気リゾートに格安で宿泊できる 「体験宿泊」

これを利用する方法です。

1日30組限定で、 別荘スイートルームが、3,000円で泊まれます。

これは、1日当たり30組と決まっていますので、30組を超えてしまうと

抽選になってしまいますが、応募してみて損はないと思いますよ。

偶に、1泊2食で100円! って言うのもありますよ(^◇^)

温泉も楽しめる人気のリゾート地において、

この価格はまさに衝撃です。

リゾートシステムの紹介および会員募集のために

提供された価格設定 のため、

「滞在中に説明会に参加する」といった条件が付きますが、

これからの休日の過ごし方を考えるには良い機会かもしれません。

リゾート体験宿泊をチェックする

 

まとめ

色々な行き方を紹介してきました。

姫路駅からは、バスを利用するよりも

徒歩で移動する方をお勧めします。

理由は、姫路駅から姫路城までは徒歩でも15分くらいですので、

バスのタイミングによっては、徒歩の方が早いこともあるからです。

 

 

兵庫県のお土産ランキング!!
最も人気があるのが、以下のお土産になります。
※旅行を思う存分楽しむには、
お土産は、出発前に自宅でゆっくり選び、
旅行中の時間が有意義に過ごすのがポイントですよ。

  • 第1位 神戸キャラメルアーモンドラスク
  • 第2位 モンドセレクション銀賞 神戸ミルクチョコラングドシャ
  • 第3位 神戸 ひとくちプリンバームクーヘン

兵庫県のお土産一覧

 

スポンサードリンク




 

関西の主要駅から、目的地への検索に利用してください          ↓   ↓   ↓     スポンサードリンク
 

コメントを残す